Facebookで直接お問い合わせできます

161031_featured_img

ツグクリエイトのウェブサイトに新機能です。画面左下に「Facebook message」のボタンを設置しました。Facebookのメッセンジャー機能を活用して、直接お問い合わせいただける機能です。

今までは、ヘッダーメニュー(ページ上部にあるメニュー)にある「お問い合わせ」にアクセスいただき、メールフォームからお問い合わせ内容を入力いただいていました。メールフォームでは、社名や名前、メールアドレスを入力した上で、お問い合わせの内容を記入する必要がありました。

今回導入した「Facebookのメッセンジャー」を活用した機能では、ウェブサイトを見た方が、Facebookにログインしている状態であれば、個人情報は入力せず、質問内容を入力するだけでお問い合わせができます。お問い合わせを頂いたあとも、Facebookメッセンジャーを通じてのやり取りとなります。

今回の機能を導入した目的は、気軽にカンタンに早くお問い合わせをしていただくためです。日本でのFacebookユーザーは2,600万人と言われており、アカウント数は増加傾向にあります。FacebookなどSNSを通じたお問い合わせ機能を導入することにより、心理的ハードルを下げる効果も期待できます。

なお、お問い合わせのページやメールフォームは今後も使用します。マーケティングオートメーションにも活かせるメールフォームですが、まだまだ捨てたものではありません。その内容については改めてTOPICSに掲載します。

Facebookのアカウントをお持ちの方で、ご質問、ご依頼のある方は、ページ下部のボタンをご活用ください。