海外SEOとは何か?

161028_featured_img

海外SEOとは?

先日、ソフトピアセンタービルにて開催されたセミナー「インターネットを活用した海外戦略」に参加してきました。今後のツグクリエイトの戦略としても、クライアントにご提案する内容としても、海外SEOには大変関心を持っております。事務所のすぐ近くでこのようなセミナーが開催されるのは、ありがたい限りです。

海外SEOとは、日本国内の検索だけでなく、海外の検索に対しても、より上位に表示されるためにどのような対策をするか、ということです。それぞれの国ごとに検索エンジン(GoogleやYahooなど)のシェアの違いなどがあり、また、検索の仕組みも異なっています。中国では、百度(バイドゥ)という検索エンジンのシェアが高く、Googleは使用できないなど、国ごとの特徴もあります。

海外SEOについての本も出版されている山岸ロハン氏のセミナーでは「海外で集客するための検索エンジンマーケティング」、「今から始めるインバウンド集客」の2つのテーマについてお話されました。国内ではまだまだ少ない海外SEOの情報のため、実例をもとにしたお話は大変貴重なものです。第一線で活躍される山岸氏のプレゼンテーションでは独自の調査による数値やグラフによる説明があり、弊社にとっても多くの学びがありました。

マルチデバイス対応のためのレスポンシブウェブデザイン

山岸氏のお話の中にもありましたが、ツグクリエイトが提案する「マルチデバイス対応のためのレスポンシブウェブデザイン」は海外SEOにとっても有利になります。「マルチデバイス対応のためのレスポンシブウェブデザイン」と書くと、何のことかわかりづらいですが、パソコンで見た画面がそのままスマートフォンで表示されるのではなく、スマートフォンでもきちんと見やすくなるようレイアウトされているウェブサイトです。Googleは、レスポンシブウェブデザインを推奨することを正式に発表しています。

ツグクリエイトでは、多言語対応のウェブサイトを制作いたします。また、レスポンシブウェブデザインには標準で対応しております。海外展開をする上で、必要なウェブサイトや企画をご提案できます。「現在、海外展開をしているが、ウェブサイトをうまく活用できていない」、「今後、海外展開を検討しているので、多言語ウェブサイトを制作したい」といったご相談にもご対応いたしますので、お困り、お悩みの場合はぜひツグクリエイトまでご相談ください。