MEOとは?
「SEO」に似た言葉に、「MEO」という言葉があります。MEOとは、google検索において、googleマップで上位に表示され、クリックされやすくすることです。SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより上位に表示されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。
一方では、MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、「地図エンジン最適化」という意味で、google検索において、googleマップで上位に表示され、クリックされやすくすることです。
上の図の、水色で囲った部分がMEOの対策の範囲、オレンジ色で囲った部分がSEOの対策の範囲となります。
SEOの対策もできてないのにMEOまで無理!なんて諦めないでください。
なぜなら、主にMEO対策の主軸となるのは、Googleマイビジネスというサービスになるのですが、これは、無料で登録でき、手間もかからないので費用対効果が高く、また、現状では、SEO対策に比べて競合が少ないといった利点があるからです。ノウハウも費用もかかるSEO対策とは違い、比較的かんたんに取り掛かることができます。また、Google検索においては、Googleマップはどのウェブサイトよりも上位に表示されます。
MEO対策をするメリット
まず、MEO対策には向いている職種があります。それは、飲食店といった店舗ビジネスや、地域ユーザーを対象としたビジネスです。つまり、地名と一緒に検索されるような職種・店舗です。例えば、検索するワードとしては、「渋谷 美容室」、「名古屋 ラーメン」などです。そのようなこと検索するユーザーは、実際にその近辺にいて、すぐに利用しようと考えて検索している確率が高いのです。
そして、MEO対策は、スマートフォンの特性を活かした検索対策です。近年インターネットでの検索数は、パソコンでの検索数を、スマートフォン等のモバイル端末からの検索数が上回る時代になりました。スマートフォンにはGPSがついていますので、検索する際に、位置情報という要素が自動的に付加され検索結果を表示します。MEO対策をきちんとすることによって、大規模なスマートフォンでの検索の結果に非常に役立ちます。
(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html