「Later.com」の使い方

公開日:2019/07/19   最終更新日:2019/08/02

「Later.com」とは

Laterを使うと、Instagramへの予約投稿や複数アカウントの運用が簡単にできます。予約投稿は、Laterのウェブ版とモバイルアプリ版の両方から設定できます。Instagramだけでなく、Twitter、Facebook、Pinterestの運用も可能です。基本的な機能は、無料プランで利用することができます。毎日、もしくは定期的なポストをしたいけれど、つい忘れてしまうといった方におすすめです。簡単に30日分の予約投稿をすることができるので、あらかじめ決めておいた日に宣伝のポストなどをきちんと行うことができれば、販売促進などの機会を失いません。他にも、画像の保存・管理などが簡単にできたり、効果測定などもできたりしますので、とても便利なツールです。弊社の運用するインスタグラムアカウントでも、このアプリを使用しています。海外のアプリケーションなので、すべての表記が英語ですが、シンプルなものなので、使い方さえわかれば簡単です。

 

「Later.com」の始め方

https://later.com/ にアクセスします。

右上の「sign in」の部分をクリックすると、すでにあるinstagramからログインすることができます。もし適したインスタグラムのアカウントがない場合は、新たに作成してからログインします。そこに、インスタグラムのIDとパスワードを入力すると、今度は「Later.com」のアカウントを作成する画面がでてきますので、簡単に情報を入れていきます。

カレンダーのような画面になったら、そこから予約投稿を作っていきます。

 

「Later.com」の使い方

まず、投稿に使う画像をアップロードします。

オレンジの矢印の先、「Uproad Media」をクリックすると、画像フォルダが開きますので、その中から選びます。Dropboxや、google driveからも選ぶことができます。

画像をアップロードしたら、その画像をクリック→「Create post」をクリックすると、予約投稿の記事を作ることができます。投稿する日にちや時間を指定することもできます。また、その画像をドラッグしてカレンダーのなかの日にちにドロップすれば、その日に投稿を作成することもできます。

①Post Caption
ここに本文を書くことができます。ハッシュタグを30個まで入れることができ、オーバーしないようにカウントしてくれます。

②Edit
画像を編集することができます。画像のサイズを変えたり、、加工フィルターをいくつかのフィルターの中から選んだりすることができます。

③Saved Captions

文章を保存したり、保存した文章を出すことができます。いつも使うハッシュタグや、毎回書いておきたい、店舗の連絡先などを保存しておきましょう。

「Saved Captions」の部分をクリックして出てくる画面です。ピンクの丸で囲んだ部分を押すと、定型文を入力できる画面が開くので、そこに入力していきます。

「Copy current text as saved caption」の下の部分に、定型文が保存されていきます。定型文を使用する場合は、使いたい定型文をクリックすると、本文に反映されます。

④Save
投稿する日時を指定し、登録することができます。予約投稿を保存する場合は、「Save」を押します。投稿方法を、「Auto」に指定しておくと、そのまま、指定日時にインスタグラムに投稿されます。

⑤Discard Post
もし、その投稿を消したい場合は、「Discard Post」を押すと、投稿を消すことができます。

以上が自動投稿の手順になります。インスタグラムの予約投稿で、販促タイミングを逃さないようにしましょう。