「クリエイタースタジオ」で、Instagram投稿をパソコンからできる!

公開日:2019/10/23  

今までInstagramの投稿は、スマートフォンからすることしかできませんでした。パソコンから作業するために今までウェブ上でのサービスをご紹介したのですが、(→「Later.com」の使い方)今回は、フェイスブック社が提供するサービスが公開されたので、そちらをご紹介いたします。

クリエイタースタジオを使うことができる条件

以下の2つの条件をみたしていると、クリエイタースタジオを使用することができます。

(1)Instagramのアカウントを「プロアカウント」に切り換えられるかどうか。こちらの記事を参考にされてください。→Instagram ビジネスページの作成方法(https://tsugu-create.com/topics/1912

(2)Facebookのアカウントを所有し、Facebookページを作成できる状態であること。

まずこのニ点を確認してみましょう。

パソコンから投稿する方法

クリエイタースタジオにアクセスします。
https://business.facebook.com/creatorstudio/

上部にある、Instagramのマークをクリックします。

 

Instagramのアカウントを連携するかどうかの確認をされるので、ガイドに従ってすすめていきましょう。

さっそく、投稿してみましょう。
左上の、「投稿を作成」をクリックします。

投稿したい文章、ハッシュタグ、画像を選びます。
ハッシュタグはひとつの投稿につき30件が限度なのですが、そのカウントもしてくれます。

すべての入力が終わったら、右下の「▼」をクリックすると「今すぐ公開」「投稿日時を指定」が選ぶことができます。好きな方を選び、「▼」の左側のボタンをクリックすれば完了です。

予約投稿の機能は、Instagramの通常の機能にはついていないので、とてもありがたい機能ですね。投稿に効果的な時間を見極めて調整することも可能になりました。

以上の機能に加え、インサイトの機能も備わっています。一週間分の推移をみることができるので、とても便利そうです。