【観光事業】観光地訪問数アップに繋がるInstagram活用例

公開日:2020/04/16  

(一社)天草宝島観光協会

https://instagram.com/amakusatakarajima

天草観光協会のインスタグラムはモデルコースの提案やその時期の旬の食べ物が動画で載せてあります。それによって、訪問してみようという気を起こさせるような仕組みになっています。他のインスタグラムと差別化する為に工夫されていることで新規のフォロワー数を伸ばしています。

【公式】観光三重(三重県観光連盟)

https://instagram.com/kankomie

観光三重のインスタグラムは、写真が断然綺麗です。風景をメインにして、写真選びがされています。そのことで外国の方のフォロワーも増えています。三重のインスタ映えスポットや美しい景色に特化して取り組まれているので、フォロワー数も伸びているかと思います。

観光協会のインスタグラムはフォロワー数を伸ばす事が難しいので、なにを大事にしたいかがとても重要なものになります。

金沢日和【公式】グルメ・観光・イベント・新店

https://instagram.com/kanazawabiyori

金沢のインスタグラムは、ローカルなものから最新トレンドのもの、会社の紹介など、幅広いジャンルの話題がインスタグラムにアップしてあります。老若男女関係なく様々な方に見てもらえるものになっていることで年代関係なくフォロワー数が伸びています。

OKINAWAHOLIC 〜何度でも行きたくなる沖縄〜

https://instagram.com/okinawa_holic

東京都港区に本社がある株式会社HOLICが運営するインスタグラムマガジンです。沖縄の観光のインスタグラムで編集部の方のものです。

ターゲットを明確にされていることで女子受けする写真を撮影しています。女性の好まれる写真テイスト、撮る被写体が選び抜かれています。この写真がきっかけに新しい観光スポットが注目され、訪問数獲得にもつながると思います。

【公式】福岡市

https://www.instagram.com/fukuoka_official/

福岡市のインスタグラムは、観光地を訪れた人が公式インスタグラムに写真アップや情報を載せれるような仕組みになっています。選考されたら掲載されるようです。

外国人の方にも積極的に参加してもらえるようなイベントもインスタグラム内で行われています。全世界に見てもらえるので、フォロワー数もぐんと伸びます。他のものと差がつく要素が取り入れられていますね。

まとめ

大切なポイントはコンスタントに更新されている事です。大都市の観光協会でも更新がされていないところはフォロワー数が伸び悩んでいます。フォロワー数イコール観光訪問の数にも繋がります。すぐには結果が見えないですが、地道に更新を重ねていく事が大切です。ターゲット層を明確にする事でどんな写真を載せるか、撮り方、載せ方が決まります。
それによってその層にはまり、それが観光の集客に繋がるようになっているのがわかります。