GbizIDプライムとは 

公開日:2020/04/17   最終更新日:2020/04/16

GbizIDとは何かについてまとめてみました。

 

 GbizIDプライムとは

1つのアカウントで複数の行政サービスを利用することのできる認証システムです。2020年より補助金申請の手続きに電子申請システム(Jグランツ)が導入されました。そこへログインするためにGBizID(GビズID)プライムの作成が必要となります。GbizIDプライムに登録しIDとパスワードを取得することで、補助金の電子申請が無料で可能となります。 

 

補助金電子化のメリット 

自宅や職場など、いつでもどこでも時間帯を気にせず申請が可能です。 

移動時間や交通費、郵送費などのコストの削減もできます。 

過去に申請した際の情報の入力や書類の押印が不要になります。 

 

GbizIDプライム取得方法 

トップページへアクセス 

GビズIDトップページのURLhttps://gbiz-id.go.jp/top/ 

 

GBizIDプライム作成をクリック。下記の様な画面に変わりますのでここに基本情報を入力してください 

 

  

全て入力が終わりましたら、規約に同意するにチェックをされ、申請書作成ボタンを押してください  

確認画面へ変わりますのでOKをクリック 

 

申請書を印刷してダウンロードします。 

 印刷した申請書に作成日を記入し、実印欄へ印鑑証明書の実印を捺印し郵送します。郵送先は申請書の下部に記載されています。 

 

申請のために必要なもの 

スマホまたは携帯電話(SNS認証のために必要) 

・印鑑証明書
・登録印
・パソコン
・プリンタ 

 

まとめ 

GBizIDプライムの取得には2週間〜3週間程度かかる可能性もあります。申請したい補助金があれば先にGBizIDプライムの取得を済ませておけばスムーズに補助金の申請が作成できますので、早めにIDを発行されておくのはおすすめです。