チャットボットとは
チャットボット(Chatbot)とは、「チャット(Chat)」をする「ロボット(bot)」を意味します。
ユーザーとの会話をロボットが行ってくれます。
人と人が会話をしないので、人的コストを削減できるとともに、効率よくユーザーとやり取りを行うことができます。
また、ライブチャット機能が備わっているチャットボットも存在します。
ライブチャット機能を利用することで、ユーザーのニーズにしっかりと応えることが可能になります。
問い合わせ対応の効率化
問い合わせ対応には限界があります。チャットボットを導入することで、問い合わせ対応を自動化することで、効率よくユーザーとやり取りを行うことが可能になります。
人的コストの削減
問い合わせ対応にかけるコストを削減することができます。
人が対応する必要のない問い合わせもチャットボットが行ってくれるため、ユーザーが本当に必要としている対応を行うことができるようになります。
24時間対応ができる
営業時間外でもチャットボットは働いてくれます。そのため、ユーザー獲得の機会を増やすことができます。
Manychatとは
2016年にManychatはサービスを開始しました。
Manychatはチャットマーケティングのプラットフォーム数が世界一です。
無料プランでも多数機能が用意されています。
システム開発を行う必要がなく、簡易的なUIで誰でも簡単にチャットボットを導入することができます。
ユーザーインターフェース(UI)
簡易的なUIになっているため、触ったことがない人でもすぐに慣れることができます。
※ページが全て英語表記になっていますが、翻訳機能を利用することで問題なく利用することができます。
例1)Flowの作成画面で送信数(Sent)、受け取り率(Delivered)、Opened(開封率)、クリック率(Clicks)を確認することができます。
例2)Flowの編集画面です。シンプルなUIでとても編集しやすいです。
Flow作成の例
チャットボットの要素(無料プラン)
無料プランでも使用できる要素が多数用意されています。
※メディアファイルの推奨サイズは23.8MBとなっております。
Facebookのメディアファイルのサイズ制限は25MBとなっているため、それ以上のファイルサイズにならないようにしてください。
+Text
テキストボックスを挿入することができます。
絵文字も用意されているため、テキストの表現方法の幅が広がります。
+Image
ドラッグ&ドロップで簡単に画像を挿入することができます。
+Card
画像にタイトルとサブタイトルを追記して表示させることができるカードを挿入することができます。
+Gallery
カードをギャラリー形式で挿入することができます。
+Audio
音声ファイルを挿入することができます。
音声でのアナウンスを行うことができます。
+Video
動画ファイルを挿入することができます。
動画を用いたやりとりを行うことができます。
+File
ファイルを添付することができます。
+Delay
自動送信の間隔を設定することができます。
Typing Actionにチェックを入れることで、入力中表示をさせることができます。
チャットボットの要素(Proプラン)
+User Input
質問を挿入して、ユーザーからの入力データをカスタムフィールドに収集、保存、エクスポートすることができます。
Reply Type
多言語対応
日本語だけでなく、他言語でのチャットボットに対応しているため、国内だけでなく海外のユーザーの獲得にも繋がります。
幅広いテンプレート
無料プランでも幅広くテンプレートが用意されているため、すぐにManychatを使い始めることができます。
Instagram用に用意されているテンプレート
・ユーザーをランディングページにリダイレクトする。
・ユーザーをYouTubeにリダイレクトする。
・メールアドレスを要求できる。
・ストーリーにリアクションする(メッセージ送信も可能)。
・FAQに対する回答を送る。
Facebook用に用意されているテンプレート
・ユーザーがページにアクセスした際にウェルカムメッセージを送信する。
・リマインダーを設定して、時間が来るとメッセージを送信する。
・オファーを送信する
・カスタマーの情報をGoogle SpreadSheetから取得する。
ライブチャット
Manychatのライブチャットでは、MessengerやSMSを介してコンタクトとライブでチャットをすることができます。
ユーザーが困っている時に、人が飛び込んで対応することができます。
ライブチャットの動作
Settings > Live Chat
Live Chat Behavior(ライブチャットの動作の選択)
Any message start a conversation:任意のメッセージからライブチャットを開始できます。
Conversation should be opened explicitly:登録した連絡先とライブチャットを開始できます。
Live Chatの概要
連絡先の情報
チャット履歴の表示
タグの管理(Contact Tags)
シーケンスへの登録状況(Subscribed to Sequences)
このユーザーがどのようにオプトインしたか(Opted In through)
カスタムフィールド値(Custom Fields)
ブロードキャスト
Manychatのブロードキャストは、既存の顧客とのつながりをベースとして利用してビジネスを成長させるための機能です。
登録しているコンタクトをもう一度アクティブ化し、ユーザーのニーズと関心を追求していくことができます。
無料プランで利用可能です。
※コンタクト数の上限は1,000件までです。上限に達すると、ブロードキャスト機能を十分に利用できなくなってしまいます。Proプランにアップグレードすることで、上限が解除されます。
ブロードキャストでできること
・コンタクトリストにコンテンツを配信する
・チャンネルを介して連絡先を関連付けさせ、別のチャンネルに誘導させることができます。
・ユーザーの返信に応じてタグでアクションを変えることができます。
Manychatとの統合
人気なインテグレーション
他のインテグレーション
Mailchimp
Manychatで取得したデータをMailchimpに送信します。
Mailchimpではメール機能が充実しています。
※Mailchimpに関しての記事はこちらを参照にしてください。
PayPal
PayPalビジネスアカウントを使用して、Facebookメッセンジャー内で支払いを受け取ることが可能になります。
これにより、Flow Builderの「購入ボタン(Buy Button)」が有効になります。
ActiveCampaign
Manychatで収集した連絡先のデータをActiveCampaignに自動的に送信できます。
HubSpot
登録者のデータをHubSpotのフォームに送信し、連絡先を作成および更新し、HubSpotから情報を取得してManychatで使用することができます。
Integromat
Integromatを介すことで、Manychatを他のアプリケーションを接続させることができるようになります。
Manychatの価格設定
無料で利用できるプランにはManychatが提供する全ての機能を備えているわけではありませんが、優れたチャットボットを作成することができます。
全ての機能が必要な場合は月額15$のProプランにアップグレードすることで、全ての機能が利用可能になります。
プランの比較
まとめ
Manychatは安価ながら、多数コンテンツのチャット機能をマーケティングに繋げることができます。
UIがとてもシンプルでわかりやすいので、基本的な操作方法を覚えることで機能を十分に利用することができます。
テンプレートも用意されているために、チャットボットを始めやすいです。
また、Manychatとの統合の面でも多様なアプリが存在しているため、幅広いチャットマーケティングを行うことができます。