企業や団体のSNSを運用していると、エゴサーチをするのが面白いですよね。エゴサーチとは、簡単に言うと、自社名・自社サービスでSNSを検索して情報を集めることです。自分でやることもできますし、それが手間なら、SNSの管理ツールもたくさんあります。意外なお客様の本音や、発見などがあり、とても勉強になります。ポジティブな意見ももちろん嬉しいですが、ネガティブなものも自主的に声をかけてサポートできそうならしたほうがいいでしょう。そんな風にお客様とネット上でつながることができるのもSNSならではですよね。
エゴサーチとは少し変わってきますが、わたしは同業他社のエゴサーチもしていました。すると同じエリアでの同じ業種の長所・短所がよりわかってきます。さらに、都会の同業他社のSNSなんかを見るとより発見が多くなります。きっと何年も見続けていたら、業界のトレンド・はやりとか、次になにが来るかとか、トレンドの作られ方とかわかっていたかもしれませんね。ぜひそこまでSNSを活用していただけたら嬉しいです。
それを繰り返していくと、自社にしかない強みを発見できたり、他社がやっていない取り組みを発案できたり、自社が取り組んでいることは全国的にみたら珍しいことなんだ、と発見できたりします。そこで湧いてきたアイデアをSNS投稿・広告に活かしたり、自社サービスを発展させたりすることができます。エゴサーチは自社を客観的に見る手法であり、実はそれがSNS発信の重要なポイントなのです。