Googleマイビジネス ウェブサイト作成

公開日:2019/09/12  

Googleマイビジネスでウェブサイト作成ができる

Googleマイビジネスの機能のひとつとして、簡易なウェブサイトを作成できるという点があります。ウェブサイトに様々な動きや機能をつけるなどの自由度は、他のホームページ作成サービスより劣りますが、操作が簡単にできることから、入門編としては非常に適しています。

(Googleマイビジネスの基本的な使い方はこちら→https://tsugu-create.com/topics/1764))

 

作成手順

Googleマイビジネスでは、いくつかのページを同時に運用することができます。弊社のようにいくつかの事務所を構えていたり、店舗がいくつもある場合などに便利ですね。まずはウェブサイトを作成するページを選択します。

すると、このように「ホーム」画面が開けます。一番左のタブの、「ウェブサイト」を選択します。

 

ウェブサイト作成画面にいくことができました。この画面から、様々な情報を入れてサイトを作成していきます。公開はまだされていないので安心してください。赤い枠で囲った英字の羅列ですが、この部分でこのウェブサイトのアドレスを任意のものに変えることができます。

 

載せられる情報

①メインのボタン

サイトの一番上のほうに、メインのボタンがあります。業種によって、いくつかのアクションを選ぶことができますので、お好きなものを選びましょう。

②ヘッダー写真

ヘッダー写真を編集する事ができます。

最小サイズは、基準以上のサイズをおすすめいたします。

形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 px、横 720 px
最小解像度: 縦 720 px、横 720 px

横長のサイズがおすすめです。

③投稿を作成

ここでは、「最新情報」、「イベント」、「特典」、「商品/サービス」といったトピックスを投稿することができます。ウェブサイトに投稿されるほか、Google検索に反映される場所でもあります。

 

④サービスの紹介

ここでは、メインのサービスの紹介を書くことができます。商品のカテゴリ分けと、料金を書くことができるので、料理のメニューや、マッサージなどのプラン表などを簡易に示すことができます。

⑤クチコミを載せることができる

Googleマイビジネスに投稿されたクチコミが自動的に反映されます。また、クチコミを投稿するリンクをコピーすることができるので、このリンクをコピーし、他のSNSなどでクチコミの投稿をお願いしてみると良いでしょう。

 

⑥会社概要

会社の概要を記入することができます。灰色の部分をクリックすると、編集画面に遷移します。太字にするなどの工夫をすることもできます。

⑦写真の投稿

様々な写真を投稿することができます。外観や内観、メニューなどを投稿し、お店の雰囲気を伝えましょう。サイズは、Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。

形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 px、横 720 px
最小解像度: 縦 720 px、横 720 px

⑧公開

この「公開」ボタンをクリックすることで、ウェブサイトを公開することができます。

 

サイトを公開したら、完成です。

公開した後も、クチコミへの返信や、写真の更新をこまめにしていくと、より多くの人に見てもらえるサイトとなっていくでしょう。