インスタグラムを使った集客の活用事例を集めました。今回は個人(スタイリスト)編です。
田中真奈美
https://www.instagram.com/manami717/
福岡・大名にある美容室《Swicth》のスタイリスト。インスタグラムでは、7万人を超えるフォロワー数で人気の美容師さんです。全国にファンも多くSNSを見てご来店されているお客様も沢山います。お客様との写真を載せ、ご来店されたお客様との思い出を共有されています。毎日の簡単にできるヘアスタイルや、セルフ前髪カットの動画投稿もあり、お手入れが苦手な方へのフォローもされているのが印象的です。
使っているコスメや、日々の服装の投稿もあり女性たちの憧れとなっています。
幅広い年齢層、お客様のみならず、同業者からの信頼、人気もあります。『キラキラ』していて、明るい雰囲気が写真からも伝わっておりそこも人気の理由ではないでしょうか?
また、日常の事なども配信されておりプライベートを投稿する事でお客様への信頼、親近感が出やすい投稿となっています。
SNSも使いわけをされているようで、ブログはお客様、インスタは全国の女性たちへ、facebookは美容師さんへといった感じで区別されているようです。
土田留美
https://www.instagram.com/ru0711/?hl=ja
福岡・大名にあるSwicth・Daisyのスタイリスト後2019年10月13日に自身のサロンRulaをオープン。インスタでは30万人を超えるフォロワー数で各メディアでも取り上げられ大変人気の美容師さんです。
ヘアアレンジの投稿が人気で、インスタを見て「ルミさんにアレンジしてほしい」とご来店されるお客様も沢山いるようです。ヘアアレンジをアップする事でカタログ代わりにもなっているようです。ヘアアレンジのSNS投稿がきっかけでお仕事も各方面から声がかかったそうで、ブライダル、雑誌、ヘアアクセサリーのプロデュース、Rumiアレンジ本の出版など多忙な日々を送られています。そんな多忙な中インスタの投稿も欠かさずされてあります。簡単にできるアレンジ動画の投稿で見ている人の参考になる動画もあり興味を持つ投稿が沢山あります。また、プライベートの投稿、ファッションやコスメなどの紹介も女性を引きつける魅力になっています。
鳥居敬介
https://www.instagram.com/candi_torii/?hl=ja
福岡大名にある美容室Candi代表。インスタグラムでは、ご自身のサロンワークの様子も動画で配信されておりお店の雰囲気、カット技術がわかる投稿となっています。得に似合わせカットに定評がありどの投稿にもご自分を売りにしている紹介文を載せてあり、カットが得意だと分かりやすい紹介になっています。投稿写真を見てもカットをしてもらいたいと思う投稿ばかりです。そのため、各地域からのお客様も多くいらっしゃるようです。国内、海外での技術講師も務め、セミナーの様子も配信されていて、同業者の方が見ても勉強になる投稿になっています。
また、奥さんである彩さんもインスタをされてあり、ご自分の様子やサロンでのお客様との投稿も多くそれぞれの世界観が現れている投稿になっています。
足立美羽
https://www.instagram.com/miwa_salonwork/
岡山県にある美容室Tortehairのオーナー兼スタイリストです。お客様の後ろ姿ではなく、正面、横からの撮影をされていて、他のスタイリストとは違う写真の撮り方になっています。後ろの仕上がりの写真が多い中、正面からの仕上がり写真は他の美容室でもあまり見られなく、いい撮り方になっています。これも個人のサロンの魅力でより親密な接客をすることでできる撮り方ではないでしょうか。写真の撮り方もレトロな印象で雑貨や店舗、風景など古民家美容室と統一感のある撮り方をされれてあります。ハッシュダグも検索されやすい項目でつけています。
EL RICO
https://www.instagram.com/2012elrico/
大阪市にある美容室EL RICOのオーナー兼スタイリストさんです。ここでも個人サロンの魅力なのは、始まる前と終わりでビフォーアフターの動画を撮影されているところです。プライベートサロンということもあり、より親密さを感じることができます。また、プライベートの投稿も多くありました。これもお客様と共有しやすい投稿になっていました。
スタッフの顔、雰囲気も分かることで、マンツーマンの接客でも安心して来店できます
まとめ
どのインスタからも、スタイリストの世界観やこだわり得意分野などが分かる投稿となっています。ご自身が発信したいと思うことが伝わりやすくなります。ヘアスタイルだけを投稿されている写真だけでなく、お客様と一緒に撮影し投稿する事でお客様と共有でき、親しみが持てやすくなるのではないでしょうか。スタッフの顔がわかれば、それだけで来店の時の安心感に繋がります。
また、共通して言えることは動画を配信されていることです。動画を配信することで写真だけでなく他の美容師さんとの差別化を測ることができます。ご来店後のアフターフォローにも繋がるのではないでしょうか。