SNS活用(7) コンテンツカレンダーススメ

公開日:2019/08/08   最終更新日:2019/08/02

宣伝が後手に回ってしまうのは忙しい企業にはよくあることです。その時間を最小限にし、効果的なSNS投稿をするために作って欲しいものがあります。それは、一年分の「コンテンツカレンダー」です。これは、独自の販促カレンダーのことです。

 

 年間の施設の予定を、A4の年間カレンダーに、簡単にで結構ですから、「ここは忘年会シーズン」「ここは蛍のツアー」など、施設のプランの予定を書き込みます。そして、地域として関係がある予定も書き込んでいきます。その地域での伝統的なお祭りや、食べ物(魚介、こだわり食材、季節の食材など)のシーズンはお客様にとっては大事な情報です。あわせて一般的なイベントも書き込みます。(クリスマス、バレンタイン、祝日など)

 

 作ってみるといろいろと気付きが多いかもしれないですね。客足が遠のく時期にサービスが手薄だったり、ファミリー層にきてほしい時期に、リッチすぎるメニューの案内しかしてこなかった、など、年間のスケジュールと客層の動きを俯瞰で見ることができるのがこのカレンダーのメリットです。

 

 このカレンダーができると、効果的に宣伝するタイミングを考えることができます。たとえば、クリスマス・年末年始などのシーズンに絞ったキャンペーンや、ボーナス時期に宣伝するなら「自分へのご褒美に」として高額な贅沢メニューが売れるかもしれませんよね。

 

 また、コンテンツカレンダーを駆使して、新しいサービスを作れるかもしれません。ホテルだったら、いい夫婦の日には子どもから親への旅行のプレゼントなんかがあるかもしれませんし、施設からプレゼントとしてデザートを豪華にしてあげてもいいかもしれません。SNSでその実例をご紹介させていただくことで、他のお客様の後押しになったり、自社のイメージアップにつながったりと、相乗効果も狙うことができます。そのきっかけは、今年だけでなく、毎年のものになる可能性だってあります。人生の変わり目に関われるようなドラマティックな演出ができるなら、ぜひアピールしてみてください。