【美容室】集客につながるfacebook活用事例

公開日:2020/03/13  

facebookを使った集客の仕方を集めてみました。

DREBO de ROMAGIR 

https://www.facebook.com/dreboderomagir/ 

長崎県佐世保市にある美容室です。 

こちらの美容室では、facebookを使いキャンペーンを告知しています。 

メニュー展開、店販などに対しての取り組みもあり、料金を詳しく提示されてあります。 

また、動画をアップする事でお店の雰囲気やヘアスタイルの仕上がりなどがわかりやすくなっています。ハッシュタグを沢山つけているので検索率も上がると思います。 

 

ヘアーメイクスポットアンカー(ANCHOR 

https://www.facebook.com/ANCHOR2006 

福岡県にある美容室です。 

頻繁に更新されています。スタッフの写真や動画ではスタッフの仲の良さが伝わる投稿となっていて、初めて行く人でも親近感が持ちやすい感じがしました。 

また、ヘアスタイルも載せており、担当者の名前を乗せる事で新規に向けた指名にも繋がりやすいと思います。 

店舗展開をされてあり、他の店舗の紹介ホームページ、クーポンや予約もfacebookのページからできる事で、見た人の予約に結びつきやすくなってる思います。 

 

Shalom美容室南風台店 

https://www.facebook.com/shalom.hairsalon/

福岡県にある美容室です。店舗のfacebookをスタッフで使われており、日によって投稿するスタッフが違うため投稿したスタッフの名前を入れてあります。投稿した人が分かりより惹きつけやすくなっていると感じました。仕上がりのヘアスタイル投稿は、丁寧な説明がされていて丁寧な接客に繋がっているだろうと感じ取ることができます。スタッフや日常的な投稿もあり見ている人を飽きさせないような投稿になっていると思いました。 

 

BOUCLE美容室 

https://www.facebook.com/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB-149274258601299/ 

佐賀県唐津市にある美容室です。こちらのfacebookでは、ヘアー、施術の説明、髪の悩み、をより細かく、理論的に書かれているのが印象的です。ご来店されたお客様に説明するような内容を書かれていて、仕上がり写真も一緒に載せてあるのでこのヘアスタイルはこう作られていると分かる投稿になっています。また、写真をクリックすると、お店のホームページへ移行できホームペーを見ていただけるような誘導がされてあります。しっかりと、お店のアピールができている投稿になっています。またホームページへ飛んでもより詳しい説明があり、初めての方でも安心してお任せできるのではないという印象になりました。 

 

Hair Charme 

https://www.facebook.com/hair.charme 

東京都足立区にある美容室です。こちらのお店では、ヘアードネーションをされた方の様子をアップされています。着物姿の写真もあり、facebookのページを見ると一目でヘアードネーションができる店。着付けができるお店だと分かり、投稿に統一性があると感じました。こうした投稿でターゲットが絞れますし、見る人にとっても分かりやすいと思います。メニュー、料金も毎回の投稿に載せてあるので料金をわざわざ探さすに知れるのもいいと思いました。 

 

まとめ 

Facebookを利用されている店舗は、キャンペーンの告知や写真を文章化することでより、具体的に分かる部分があると思います。この投稿は、誰がしたか、誰が作ったヘアスタイルかとしっかりと載せていることでスタッフの紹介にもつながります。店舗で使うfacebookでもスタッフの紹介をすることで指名客にも繋がっていくと思います。 

また、より細かな施術内容をかけるのもfacebookの特徴だと感じました。