SNSの国内ユーザー数とユーザー層
※アクティブユーザー数とは、ある期間にアプリを起動したユーザーこと。 アプリの起動を正確に把握するために、日・週・月次などの単位期間で計測されている。
LINE
国内月間アクティブユーザー数は9,000万人以上で、日本のLINEユーザー男女比は、男性47.2%、女性58.2%で女性がやや多く、年齢層は15歳~65歳以上まで幅広い。そして、職業別では会社員51.5%、アルバイト・パート・主婦主夫29.4%、学生10.8%、その他8.3%の利用者がいて、LINEは国内の生活インフラとして定着しています。
参考にしたサイト⇒LINE Business Guide
最近はLINE公式アカウントが便利。私の通院するクリニックのLINE公式アカウントでは、診療時間内にチャットで質問したり、休診日の確認をしたり、受診の予約ができて助かっている。
LINE公式アカウントとは、企業や店舗が『LINEforBusiness』でアカウントをつくり、友だちになった利用者に情報をダイレクトに届けられるサービス。
国内月間アクティブユーザー数は4,500万人以上で、日本のTwitterユーザー男女比は、男性42.7%、女性41.8%で男性がやや多い。ユーザー層は10代67.6%、20代79.8%、30代48.4%、40代38.0%、50代29.6%、60代13.5%、若年層だけでなく30代以上の利用者も多く幅が広い。匿名性のためリアルな友人間だけでなく、趣味関心を同じくする人々のつながりもでき、コミュニティごとに複数アカウントを所有する利用者もいる。
参考にしたサイト⇒総務省『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』
字数制限が140字で短文。リアルタイムで拡散性が高く、SNS炎上が発生しやすい。
国内月間アクティブユーザー数は3,300万人以上で、日本のInstagramユーザー男女比は、男性35.3%、女性49.4%で女性が多い。ユーザー層は10代69.0%、20代68.1%、30代55.6%、40代38.7%、50代30.3%、60代13.8%、10代・20代女性の利用率が高い。
参考にしたサイト⇒総務省『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』
友達間だけでなく、企業や店舗の通常投稿やライブ配信をリアルタイムで楽しむ利用者もいる。
国内月間アクティブユーザー数は2,600万人以上で、日本のFacebookユーザー男女比は、男性32.4%、女性31.4%で男性がやや多い。ユーザー層は10代19.9%、20代33.8%、30代48.0%、40代39.0%、50代26.8.6%、60代19.0%、30代後半〜40代の利用率が高い。ユーザーは実名で登録していて、「友達」の中に上司や同僚そして家族もいるリアルな人間関係で実際に会ったことのある人とつながる場として利用される。
参考にしたサイト⇒総務省『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』
TikTok
国内月間アクティブユーザー数は1,300万人以上で、日本のTikTokユーザー男女比は、男性15.3%、女性19.4%で女性が多い。ユーザー層は10代57.7%、20代28.6%、30代16.0%、40代11.7%、50代7.7%、60代6.0%、10代の利用率が高いためか最も多い利用目的は、暇つぶしで使わている 。
参考にしたサイト⇒総務省『情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』
拡散性が高く「TikTok売れ」の現象が見られたことがある。ハッシュタグを使って、ユーザーが購入したお菓子や飲料などの身近な低価格商品から、高級車などの高額商品まで紹介されている。