トピックス

Googleフォームの使い方

Googleフォームとは? Googleフォームとは、アンケートを作成して回答を収集して見ることができるGoogleのサービスです。レジャー…

メールマガジンを活用してみましょう!!

メールマガジンのメリットは「知ってもらいたい情報をスピーディーに発信できる」、「広告費用を抑えて情報発信することができる」ということです。実際にどのようにメールマガジンを運用すればよいかわからないという方のために、mailchimpというツールを例に、ご説明いたします。

Instagramインサイトの見方

「インサイト」とは? 「インサイト」とは、ビジネスページの運用の状況を分析することができる機能です。(通常の個人ページでは見ることができませ…

Instagram ビジネスページの作成方法

ビジネスページとは instagramでは、通常の個人ページとは別に、クリエイターページ・ビジネスページと呼ばれるページを作ることができます…

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは? SNSマーケティングとは、TwitterやFacebookといったSNS (ソーシャルネットワーキングサービス)…

自分用LINEスタンプのつくりかた

いちばん簡単な自分用LINEスタンプのつくりかた LINEスタンプって作れるの?! LINEでよく使われる「LINEスタンプ」。 ダウンロー…

FACEBOOK インサイトの見方

FACEBOOKの「インサイト」とは、FACEBOOKビジネスページの運用の状況を分析することができる機能です。Facebookページのいいね!の推移、投稿の反応、ユーザーの属性などを確認することができ、その結果を次の投稿に活かせばより多くの人に届かせることができます。

SNS活用(14) 結局、ハッシュタグはなにをつけたらいいのか!

ハッシュタグは、自分の頭で考えるだけでなく、効果があるものを意図的に選ぶことが大事です。わたしは、自分と同じ業種の人気アカウントを選び、そのアカウントが使っている、自分と共通で使えそうなハッシュタグを選んだり、同じハッシュタグを使っている他の人を検索し、気に入ったものをつかったり変えて使ってみたりしていました。

SNS活用(13) 奥深い、#の活用!

インスタグラムでは、検索方法が検索エンジンとも、他のSNSとも大きく違います。まずそこを理解することでハッシュタグの重要性を知っていただけると思います。主に3つの違いがあります。「あいまい検索ができない」ことと、「1語の検索のみできる」こと、そして「ハッシュタグしか検索ワードにかからない」ということです。

SNS活用(12) エゴサーチをしてみましょう。

企業や団体のSNSを運用していると、エゴサーチをするのが面白いですよね。エゴサーチとは、簡単に言うと、自社名・自社サービスでSNSを検索して情報を集めることです。自分でやることもできますし、それが手間なら、SNSの管理ツールもたくさんあります。意外なお客様の本音や、発見などがあり、とても勉強になります。